
LEAN STYLE〜リーンスタイル〜

ムダのないスタイル。そして一歩を踏み出す。

LEAN STYLE

LIFE,STYLE,FASHION,CULTURE,HOME...

2017年サイゼリヤの株主優待品が届いた!昨年との比較、違いは?

オカネのコト

サイゼリヤの株主優待品

今年もイタリアンレストランチェーン店、サイゼリヤの株主優待品が届きましたので、紹介します。

 

▼昨年の優待品との比較も。 

authenticlife.hatenablog.com

サイゼリヤ株について

サイゼリヤは、イタリア料理をリーズナブルな価格で展開する飲食チェーン店。2017.1月時点で、国内1034店舗、海外にも300以上の店舗を構えています。

 

来店者の3人に一人は食べるミラノ風ドリア(299円)に、白ワイン、フォカッチャとオリーブオイルを頼んでも1000円でお釣りがくるって、本当にコスパ抜群ですよね。

 

2017年2月現在の株価は2600円前後で、優待品の権利確定月は8月末日、単元株数は100株となっています。

株主優待品の内容

保有株数により、3種類の優待品のどれかが自宅に届きます。

株主優待の内容

A:イタリア食材セット(パスタ、オリーブオイル等)
B:イタリアお菓子セット(チョコレート等) 
C:イタリアワインセット(イタリアワイン等) 
100株以上 2,000円相当の品物(A)
500株以上 10,000円相当の品物(A~Cより1つ選択)
1,000株以上 20,000円相当の品物(A~Cより2つ選択)
※優待品選択(500株以上の株主対象)の申込で期間内に申込書のご返信がない場合、500株以上の株主様はA、1,000株以上の株主様はA,Bを送付します。

(yahooジャパンファイナンスより抜粋)

 

今回は、Aセットについて紹介します。

これが優待品の中身!

 f:id:authenticlife:20170228154333j:image

 

優待品のメーカーや説明書も封入されています。f:id:authenticlife:20170228154419j:image

入っていたのは以下の4点 

①チョコレートスプレッド

②パスタソース(トマト&バジル)

③エキストラバージンオリーブオイル

④スパゲッティ・キタッラ

 

チョコレート・スプレッド

 f:id:authenticlife:20170228154516j:image

ヌテラのような、チョコレートとヘーゼルナッツのペースト。パンに塗って食べると美味しいんですよね。ホットミルクに溶かしたり、バゲットにつけたりと、イタリア朝食の定番品とのこと。

パスタソース 

f:id:authenticlife:20170228154540j:image

 2016年に設立されたばかりというアルモニエ社のパスタソース。トマトはチェリートマトを使っているそうで、食べるのが楽しみです。

 

エクストラバージンオリーブオイル

 f:id:authenticlife:20170228154554j:image

 様々な料理に使えて重宝するオリーブオイル。エクストラバージンなので、加熱せずパンやサラダ、パスタの仕上げなどにかけて使いたいです。

リゴーリ社のパスタ

 f:id:authenticlife:20170228191105j:image

昨年と同じくパスタ1袋が入っていました。キタッラという種類で、太さ1.97mm、結構太めですね!デュラムセモリナ粉使用。

 

昨年との変更点

パスタとオリーブオイルは昨年と同じ。

 

トマトソースが入っている点も同じですがメーカーが変わり、種類も「トマト&あさり」から「トマト&バジル」になっていました。

 

アンチョビペースト→チョコスプレッドに変更

昨年のアンチョビペーストの味は、可もなく不可もなくだったので、今年の方が嬉しい。

 

優待品の配送時期

権利確定月は8月ですが、そこからイタリアへ優待品の発注をかけるため、到着までに時間がかかります。2015年分は2016年1月に到着、今回2016年の権利分は2017年2月に到着しています。 いつも忘れた頃にやってきます(笑)

株主優待が届くのは嬉しい 

現在所有する銘柄では、優待品が届くのものは僅かなので、届くと嬉しいものです。

 

ギフト券、優待券も良いんですが、期限内に足を運ぶ機会がなかったりもするので、やっぱり食べ物はありがたいですね。