
LEAN STYLE〜リーンスタイル〜

ムダのないスタイル。そして一歩を踏み出す。

LEAN STYLE

LIFE,STYLE,FASHION,CULTURE,HOME...

【2016春】8日間着まわしコーデを今年っぽくアップデートする4つのアイデア

シンプル-ファッション 私服着まわしコーデ集★

8日間着まわしコーデを今年風にアップデート

 

少ない服で着回すコーデシリーズのアップデート編です。

authenticlife.hatenablog.com

 

まずはおさらい。

冬→春スイッチ時期のコーデはこちら。 

f:id:authenticlife:20160306023348j:image
 
昨日は8コーデでしたが入れ忘れたコーデがあり、現在9コーデです(上段中央のコーデを追加)。いずれも昨年以前に買ったアイテムです。モノトーンでベーシックなので、特にファッション的な古さは感じないと思いますが「THE今っぽさ」とか「トレンド感」を足す4つの方法をご案内します。

 イメージを一新するならやっぱりアウター

トレンドアウターについては先日の記事でも書きましたが、アウターは面積が大きくトレンド感が出やすいです。なので、大物で一気に今っぽさを狙うなら取り入れるべきはアウター。私のワードローブであれば、ツイードジャケットを手放してテロっとしたチェスタータイプの薄手コートを新調するといった具合。
 
その際手持ちアウターはそれぞれの「色がかぶらない&丈がかぶらない」のが使い勝手が良いです。又、現在の流行ではロングカーデやロングジレ(ノースリーブのジャケット)などインナーも長めが多いので、アウターの丈感は計算しないとうっかりはみ出るのでご用心!
 

お洒落定番の帽子問題

今、私が持っている春夏の帽子は2つあるのですが、どうしても帽子を買い足したい欲求に駆られています。
 
候補としては、
・マリンハット
 
・キャップ(黒レザーかピンクか迷っています)
今、旬なキャップは古着のPOLOですね。オシャレな人はかぶっている!
・ヘアターバン(リボンのついたニットターバン)
先日、ハルマキさんとショッピングして以来、ヘアターバンが気になっています。
 
ちなみに似合う帽子がわからない…という方にオススメなのが、帽子ブランドCA4LAのアプリ↓  
CA4LA バーチャルフィッティング

CA4LA バーチャルフィッティング

  • Weave Toshi co., ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料

こちら、自撮り写真に合わせてバーチャルでフィッティングができます。中折れ帽、キャップ、ハット、ニット帽など全20種類あるので、試してみるとちょっと楽しかったです。ちなみにメンズ・レディース共通でした。

 

女子ならばスカーフ!スカーフ!

今年のトレンド、スカーフ久々流行っていますね。
 
スカーフは肩にさらっとかけたり、首やカバンに小さめに巻いたりといろんなアレンジができますが、選ぶ上で重要なのはベース色ではないかと思います。顔に一番近い場所にある色なわけですから、自分の肌が明るく、血色が良く見える色を選んだり、ワードローブに馴染みやすいカラーを選択することが大切ですね。あとはカジュアルに使うならプチプラ、エレガントな服に合わせたいならシルクなど、使う場面を想像して選ぶと良さそうです。
 

足元トレンドはレースアップ祭り

各ブランド、おしゃれピープルがこぞって履いてるレースアップシューズ。今春の足元の最大トレンドになりそうな勢いですね。個人的には以前レースアップシューズを持っていた時は靴の脱ぎ履きでモタつく為に、全然履かなかったのでスルーする予定ですが、足元に抜け感が出るのは間違いなさそうですね。
 
おそらくトレンド的にはスキニーパンツの足元で迷ったら、レースアップシューズで決まりです(黒の膝に穴あきスキニーなら完璧!)。
 
 以上、全てを今年の洋服に買い換えなくても頭・首・足元などポイントで取り入れるだけで全身バランスも違って見えますし、気分も変わってくるから不思議。
 
暖かくなったら春のおしゃれ魂に火をつけたいですね♡
 
※1個買ったら1個手放しましょう^^;