
LEAN STYLE〜リーンスタイル〜

ムダのないスタイル。そして一歩を踏み出す。

LEAN STYLE

LIFE,STYLE,FASHION,CULTURE,HOME...

【映画まとめ】音楽がカッコいい映画!MYフェイバリットムービー11選

カルチャー-「映画・音楽」
 
過去2度の映画まとめで色んな作品を紹介しましたが、今回は音楽も映画も最高にカッコいい大好きな映画を紹介します。
 
※『ミュージカル映画』(別にまとめ記事あり)、『音楽映画』(ジャージーボーイズとかRayとかキャデラックレコードとか)は別ジャンルとして外しました。
 
 
では、どうぞ!

ジャッキーブラウン

タランティーノ監督はどれも好きですが、この映画はボビーウーマックのオープニング曲が特に好きでサントラもとても良い。 

Across 110th Street

Across 110th Street

  • ボビー・ウーマック
  • サウンドトラック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

映画自体は武器密売系の犯罪ムービー。特にロバート・デニーロとサミュエルLジャクソンのやり取りが最高!パルプフィクション、キルビル、レザボアドックスは観ても「ジャッキーブラウンは観てない」って人は是非!

ドライブ 

疾走感あるバイオレンスムービー。音楽は懐かしい系テクノ。映画評論家の町山智浩氏もたしかテクノ演歌みたいなこと言っていたけど、音のオシャレ感がスゴい。おまけに主演のライアンゴズリングの寡黙なドライバーがカッコ良すぎて、こんな風に暴力的でセリフのない映画を作れるんだなぁと感心した作品。

マグノリア  

ポールトーマスアンダーソン監督のヒューマンドラマ。LAを舞台に余命わずかなテレビ司会者やドラッグ中毒に恋する警官…いろいろな登場人物が一見無関係なんだけど絡み合っててトムクルーズが特に好演技です。この映画のサントラは秀逸で、エイミーマンの歌う歌が映画と相まって心に沁みます。ポールハギスの「クラッシュ」も群像劇として最高だげど、音楽はこの映画の方が好き。

「(この映画は)エイミー・マンの歌にインスパイアされて作った」、「小説を映画化するのと同じコンセプトで彼女の音楽を映画化してみたかった」(P・Tアンダーソン監督)

 

スプリングブレイカーズ

ハーモニーコリン監督の青春ガールズムービー。退屈な毎日にバイバイして、ハッチャケたい女子大生が強盗とかドラッグとか危ないオトコとか、気づけばどんどん危険な世界に足を踏み入れてしまうんだけど、可愛くておバカな女子たちの若さとピュアな(やってることはえぐい)キラキラ感が刹那的で良い。

 

音楽はEDM界のイケメンオタク風DJことskrillexも参加してます。海辺でブリトニースピアーズのeverytimeを歌うシーンがグッときます。

ブルースブラザーズ 

ブルース・ブラザース [DVD]

ブルース・ブラザース [DVD]

 

 コメディ要素あり、ミュージカル要素あり、アクションありで有名な映画。レイチャールズやアレサフランクリンなど有名ミュージシャンが登場しますが、やはりジェームスブラウンの登場シーンは外せませんね。全身黒スーツにハット、レイバンのウェイファーラーのスタイルは、永遠におしゃれなファッションでもあります。

 

華麗なるギャッツビー 

ミュージカル映画まとめでも度々登場します「 バズラーマン監督」。アメリカの有名小説を映画化したこの作品は監督節炸裂のエンタメな世界観と音楽の派手さが、とても好みです。ファーギー姐さんの歌声やラナデルレイのYoung &Beautifulは何度も聞いてしまう。

 

死刑台のエレベーター

死刑台のエレベーター ブルーレイ [Blu-ray]

死刑台のエレベーター ブルーレイ [Blu-ray]

 

  映画史に残る名作とも言われている作品。いわゆる「ぬーべるばーぐ」というやつでしょうか。ルイマレ監督、音楽はマイルスデイビス。この映画は泣きのトランペット抜きには語れません。主演のジャンヌモローといい、全てがおしゃんてぃです。

 

ベティーブルー

ベティ・ブルー インテグラル 完全版 (ノーカット完全版) [DVD]

ベティ・ブルー インテグラル 完全版 (ノーカット完全版) [DVD]

 

 これは痛々しいほどのフランス恋愛映画で、わたしが学生時代に初めてサントラが聞きたいと思ってTSUTAYAに借りにいった映画(バイトしてたのはGEOだけど)。何度も観た記憶があります。当時、お洒落な雰囲気に憧れる恋愛ホリックな私の乙女ゴコロに刺さった。修理工から小説家になった中年男と、情熱的すぎて自分をコントロールできない不器用で美しい女の激しい物語。

 

オースティン・パワーズデラックス 

オースティン・パワーズ:デラックス [DVD]

オースティン・パワーズ:デラックス [DVD]

 

 オースティンパワーズシリーズは、きっとみんなが聞いたことのあるクインシージョーンズのテーマ曲で有名ですね。シリーズ通して、オースティンパワーズのくだらなさが昔から大好きです!この「デラックス」では、エルビスコステロとバートバカラックの歌うシーンがとっても好き。

 

サニー 

サニー 永遠の仲間たち デラックス・エディション DVD

サニー 永遠の仲間たち デラックス・エディション DVD

 

 こちらは韓国映画。学生時代の仲良しグループ7人。大人になってその1人が病に倒れたのを機に、数十年ぶりに仲間達で集まろうと友人達を探しだす、アラサー・アラフォー女子はきっと共感できる物語。久々に再会すると人生いろいろなんですよね。そして、若かりし頃に踊った歌を時を経て皆で踊るシーンがなんともグッとくるんです。

 
サニーの元ネタの曲がすっごくカッコイイ!
 

ロストイントランスレーション

ロスト・イン・トランスレーション [DVD]

ロスト・イン・トランスレーション [DVD]

 

 

最後は、我らがガールズカルチャー伝道師、ソフィアコッポラの映画。これはサントラが良いですね。とにかくおしゃれ。ソフィアコッポラの映画は音楽のセレクトがさりげないのにイケている…恐るべし。この映画は当時、ソフィアが結婚してたスパイクジョーンズとの関係性を描いているとも言われてます。スパイクジョーンズって天才すぎるしイケメンだもんね…。
 
おまけ: スパイクジョーンズのherも面白いですよね!
her/世界でひとつの彼女 [DVD]

her/世界でひとつの彼女 [DVD]

 

 以上、改めて映画にはマブい音楽が欠かせませんね!どの映画もまた観たくなってきます。

 
他に抜け・モレた作品ありそうですが、お気付きの作品があったらブクマで教えて下さい^^;(思い出したら第2弾やるかもしれないしw)
 
週末、年末観たい映画があれば是非ウォッチくださいませ(^^)
  
過去の映画まとめはこちら。