
LEAN STYLE〜リーンスタイル〜

ムダのないスタイル。そして一歩を踏み出す。

LEAN STYLE

LIFE,STYLE,FASHION,CULTURE,HOME...

【マンガ】人前で話す仕事や語学に興味ある方向けの漫画をご紹介!

カルチャー-「本」
留学の時に、スクールから語学学習に役立つというマンガをお勧めされたのでご紹介します。

花もて語れ

花もて語れ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

花もて語れ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)


内容は「朗読マンガ」です!

朗読をテーマにした漫画があるなんて、知らなかったですが、アマゾンを見たら意外と読んでる方がいるようです。

ガラスの仮面を読んだことのある方ならば、「セリフを如何にして自分のものにするか」という行間読みのイメージは、想像がつきやすいかもしれませんね。


声に出す時に大切なこと


この本では、作者が描いた世界観を、第三者が声に出して読みあげるとき、どんな気持ちになって、どんな景色をみて言っているのか、深く想像して、全力で伝えることの重要性が描かれています。


「赤ちゃんの声には伝える力が大きいから伝わるんだ」という台詞もあって、なんだか納得してしまいました。


1巻で好きなシーンはこちら。

f:id:authenticlife:20151117194557j:image

f:id:authenticlife:20151117194554j:image


大人になると、自己啓発本、ビジネス書ばかり読み小説はあまり読まないという方も多いと思いますが、このシーンを見ると文学の楽しさを思い出させます。


「声に出して話す」という行為はコミュニケーションにおいても勿論ですが、表現する文化として、素晴らしいものだなと思っています。


語学も、いかにテキストに書かれた文章を自分のシチュエーションに置き換えて、自己の中に取り込むかというのが大事なようです。ただの棒読みではいつまでも自分のものにならないのを実感…。


そんな感じで今、「コトバ」の奥深さを学んでます。


ブログ運営も文章で自己表現という点で、少しは役に立ってると願って…!

んちゃ