
LEAN STYLE〜リーンスタイル〜

ムダのないスタイル。そして一歩を踏み出す。

LEAN STYLE

LIFE,STYLE,FASHION,CULTURE,HOME...

消せるボールペンが擦らずに消えたワケ。

私物・お気に入り

 

 

パイロット フリクション3 メタル グラデーション バイオレット LKFB150EF-GRV

 

ペーパーレスの時代と言われる現在ですが、やはり未だにオフィスワークに筆記用具は欠かせません。
 
これまでは細めのゲルインクタイプが好きでSTYLE FITを使っていましたが、今年位から消せるボールペン、フリクションボールがやっぱり便利だよねってことで使い始めて、会社でもじわじわ愛用者が増えてます。
 
で、このボールペン、擦ったら熱で字が消えるという原理なのですが、擦らずとも字が消えるんです。
 
原因は「暑さ」
 
冷房の効いたオフィスでの使用には問題ないですが、ちょっとしたメモを暑い日の車内に放置する時は危険ですね。
 
試しに実験してみました。
 
メモ帳にペンで字を書いて…
f:id:authenticlife:20150803231226j:image
 
ドライヤーを5〜6秒当ててみます(擦ってはいません)
 
f:id:authenticlife:20150803231232j:image
 

'ple'以外殆ど消えましたw

 
元々フリクションは大切な契約文書などには使用しないようにと謳ってますし、、いつでも「消せる」メリットの方が大きいので引き続き愛用するつもりですが、夏は少し注意が必要かも知れませんね^^;
 
ただ、逆に言えば擦ってもこのクオリティで綺麗に消えるのは、やっぱり凄い!

まだフリクションを使ったことのない方は、消せる快感は病みつきなので是非試してくださいね。
 
次に買うならボディーはウッドが素敵です。
んちゃ