
LEAN STYLE〜リーンスタイル〜

ムダのないスタイル。そして一歩を踏み出す。

LEAN STYLE

LIFE,STYLE,FASHION,CULTURE,HOME...

シンプルビギナーの旅行持ち物公開(2泊3日編)!持たない主義でも忘れてはいけないモノ。

私物・お気に入り シンプル-ファッション

北海道から東京へ2泊3日、持っていったモノ達

http://www.flickr.com/photos/92921037@N00/5086840327

photo by Jorge Quinteros

 

夏休み第1弾で友達と東京へ遊びに行ってきました。

楽しい思い出や感じたことも順次投稿していきますが、今回は2泊3日の持ち物を記録します。

 持っていったカバン

f:id:authenticlife:20150705192348j:image
 
エルベシャプリエのデイパック(黒)です。
普段から、OFFの外出時のヘビロテアイテムです。先日ワードローブをファッション書籍に掲載していただいた際も、このエルベのデイパックを愛用品として紹介しています。
 
2月に東京1泊をこのリュックで乗り切れたので、今回もリュックにしました。両手が空くのと、デザインがシンプルなのが好きです。
 

カバンの中身は・・・

f:id:authenticlife:20150705190946j:image
 
着替えは右下の無印のたためる仕訳ケース(中)を活用。両面ダブルジップなので行きはメッシュ側に収納し、使用済み衣類は反対側のジップに入れます。
 
▼無印仕分けケースへの詳しい収納はこちら。

authenticlife.hatenablog.com

 

左下の無印の収納ケース(小)に常備薬・充電ケーブル・ティッシュ・折りたたみ傘と洗面道具セット(化粧品・コンタクト・歯ブラシ等)を入れます。

 
その他、財布、上の化粧ポーチ、i Pad mini、ヘアアイロン(クレイツ)はそのままリュックにインしています→(その後、ポーチとiPad miniは手放しました!)
 
全部入れてもリュックには2割くらいは余裕がある状態です。
 

持ち物を減らす自分なりのポイント

  • 収納を決めてから持ち物を決める

今回ですと服は収納ケースに入るだけしか持たないようにし、靴下などは現地で手洗いしました。

化粧品もポーチに収まるように小分けやサンプルを活用、アイテムも厳選してます。

  • ホテルのアメニティはネットでチェック
パジャマ等はあらかじめホテルのHPをチェックしておき、ある場合は持ち物リストから外します。
 
  • 困ったら買えばいい
雨の予報だったので折りたたみ傘は持参しましたが、それ以上の装備は現地調達と割り切りました。今回はディズニーランド&シーへ行ったので、ポンチョを現地調達しました。
 
荷物は比較的ミニマルにまとめられて良かったです。
 
しかし、大きな反省点・気付きもありました。
 
 

持ち物が少ない分、同行者をいたわる余裕を持ちたい。

今回3人で行った旅行、私の荷物は一番少なく、とても身軽で快適でした。

 

でも、友人2人が歩き疲れた日の夜、「休息時間」や湿布・栄養剤を、皆で使おうと分けてくれたんです。

 

私は自分のモノを使う分だけしか持ってこなかったことが、利己的に思え、申し訳ない気持ちになりました、私にはあげられる物が何もなかったから。

 

「友達の分を持つ」という発想がなく、とにかく荷物を減らそうとしていた自分が残念に思えました。

 

持たない自分に酔ってる場合じゃないよ!と反省。

 

モノを最低限しか持たないのはとても楽チンなのですが、その分アクシデントや想定外のハプニングに弱かったり、同行者との助け合いという点で無力なのは事実です。

 

そうしたことを理解して、せめて重そうな友人の荷物を手伝ってたり、体力消耗が少ない分、自分が積極的に動いたり「持たない主義」でも、旅行を共にする仲間への思いやりは持つようにしたいと思います。