読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LEAN STYLE〜リーンスタイル〜

ムダのないスタイル。そして一歩を踏み出す。

LEAN STYLE

LIFE,STYLE,FASHION,CULTURE,HOME...

「私服の制服化」にまつわる苦い思い出と、私なりの装い

シンプルライフと私服の制服化 「私服の制服化」という言葉。 人から聞いたり、目にするのは気にならないんですが、自分ではあまり使いません。 それにはいくつか理由があるのです。 制服が嫌いだった。 中学生の頃から、制服が嫌いでした。

【札幌】3/15ファッション×薬膳で「自分に似合う」を見つける講座を開催します

「自分に似合う」を見つける春 「もっと私らしくありたい…」 「でも自分らしさってなんだろう」 そんな風に思うことがありませんか? 憧れる人はいても、全身その人になりたいわけじゃない。あくまで私は私。仕事もファッションもライフスタイルも自由にアレ…

【洋服の断捨離】ファッション本の矛盾に戸惑ったら「自分軸」で解決しよう!

ファッション本を読めば読むほど深まる矛盾 雑誌やファッション本を読んでて、矛盾を感じたことはありませんか? 「足や二の腕の太さが気になるなら思い切って出すべし」 「ユニクロは敢えてのメンズアイテム投入で皆と差をつけよう」 「スタイルアップする…

アメトーク「アメリカにかぶれてます芸人」放送が待ちきれず、内容予測&出演を妄想した回の中身

アメトークの若手プレゼン大会を観て 先日、アメトーク若手プレゼン大会で、ブルゾンちえみさんがプレゼンした「アメリカにかぶれてる芸人」。海外ドラマや、恋愛事情などを切り口に、アメリカ文化にかぶれてる人を集めた回です。 楽しそう! で、妄想したら…

エレベーターメイクオーバーに学ぶ、時短美容の心得3カ条

エレベーターメイクオーバーが面白い 「エレベーターメイクオーバー」を見てたらワクワクするので、シェアさせてください。 エレベーター…?何? って感じかもしれませんが、NYのいわゆるビフォーアフター系リアリティ番組。 www.vogue.co.jp 特徴的なのが、…

【告知】3/4東京「ミニマリスト×ファッション」トークイベントに登壇します!

ファッショントークイベントin東京 こんにちは、マギー(@SimpleMGY)です。 この度、3/4(土)に開かれる「ミニマリスト×ファッション×トークイベント」に出演させていただくことになりました。 しかも東京! 楽しい仕掛けもありますよ。

心の声が聞こえたら、一人ぼっちにしておかない。

心の声が聞こえたら・・・ 心の声って聞こえませんか? 誰かと確認しあったことはないけど、私は毎日いろんな心の声が聞こえます。 家で、ダラダラしてる時に、 “こんなにダラダラしてて良いの?”とか、 何だかモヤモヤしてるときに、 “そんな暇あったら、さ…

ファッションから始める自己表現は、服が少なければ少ないほど容易い

白いバンダナのムーブメント みなさん、突然ですが、白いバンダナ持ってますか? まぁ、持ってない人の方が多いとは思うけれど、 私はこの前の夏に買いまして、首元が寂しい時や寒い時などにササッと巻いたりしています。 (昨年の着まわし記事より→こちら)

『ANA STORE』ミニマリスト女子の「旅ルール」にコラムが掲載されました

ANA STOREにコラムが掲載されました 旅好きな私からの嬉しいお知らせです。 ミニマリスト仲間ryoさんからのご紹介で、ANA STOREにて、ミニマリストと旅の持ち物にまつわるコラムが掲載されました→<シンプルライフのすすめ>ミニマリスト男子・女子の「旅ル…

30代シンプルOL、デイリーバッグの中身in2017

バッグの中身、企画に参加します 「魔法使いのシンプルライフ」のエリサさんの企画、「あなたのバッグの中身が見て見たい!」の記事に参加させていただきます。 以前もカバンの中身は記事にしていて重なるものもありますが、2017年現在の中身を紹介します。 …

自分迷子とファッション迷子と劣等感

ファッション迷子とは おしゃれに悩む、ファッション迷子は例えばこんな人。 仕事が楽しい、やりがいもある。プライベートも充実。でも、仕事での役割が変わり着る服に悩んだり、年齢と共に服選びに迷うことが増えた。無理のない範囲で自分に似合うオシャレ…

ファッションと裸の王様と、あなたにとってベストな服

裸の王様のハナシ 裸の王様は、新しい服が大好きでオシャレだったらしい。 …と、いきなり唐突だけど、有名なアンデルセンの童話の話。 オシャレな王様が「バカには見えない布地」で作った服を喜んで注文するんだけど、王様も家来も実際にはその布が見えなく…

【年代別】私がステキだと思い、お手本にしたいスタイルアイコンたち!

私のスタイルアイコン 30代:アギネスディーン(33歳) 40代:ソフィアコッポラ(45歳) 50代:該当なし 60代:シンディーローパー(63歳) 次点:リン・スレーター(62歳) 70代:ヒラリー・クリントン(2017年70歳) 80代:黒柳徹子さん(83歳) まとめ 私…

買い物グセをなくす方法は「自分に自信を持つこと」

映画のワンフレーズにハッとする 先日、NETFLIXで「マダム・イン・ニューヨーク」という映画を観ました。 映画『マダム・イン・ニューヨーク』公式サイト 印象に残ったのが、主人公のマダム(といっても30代だと思うけど)の言葉。 「人は自分のことが嫌いに…

1/12当ブログが北海道新聞に掲載されました。取材を通して私なりのミニマルライフに想うこと

北海道新聞に掲載されました 現在の洋服は約60着 ミニマルライフで価値観のベクトルが変わった 価値観を多用に、自分らしく 北海道新聞に掲載されました 1/12(水)北海道新聞のミニマリスト特集で、札幌在住のミニマリストブロガー本多メグ (id:megumakou20…

昨日と違う自分になれる「日記」の効用

日記を書き始めて1ヶ月 日記を続けるにあたって 人生の残り日数を意識する メリット1:昨日と違う自分であれ メリット2:良いこと探し 日記に記録していること 日記を書き始めて1ヶ月 3日坊主の代名詞ともいえる日記。 小さい頃は夏・冬休みの1行日記さ…

2017年「自分と向き合いスタートダッシュするために書き出したことリスト」

私が新年に書き出したことリスト。 2016年の振り返り 未来に問いかける8つの質問 2017年のやりたいこと ■2017年やりたいこと ■2017年に手に入れたいもの ■2020年までの未来予想図 モノではなく「やりたいこと」を。 私が新年に書き出したことリスト。 2017…

欲しがる自分から差し出す自分へ。そして更なる自分へ。

ガラクタ集めをやめて 欲しがりだった自分 「欲しがらない」で気づいたこと 差し出す自分へ 2017年、更なる自分へ ガラクタ集めをやめて 先日、久々に寄付をした。 といっても大金でもなければ、現金でもない。格安SIM移行前に使っていた携帯代で、Tポイント…

忙しい女子へ!「ていねいな暮らし風」簡単オシャレな時短家事のススメ(キッチン編)

働き女子のラク家事STYLE お洒落ペーパーで洗い物時短 まな板のっけテク 一人ごはんはワンプレート中心 キッチンにモノは置かない 容器は詰め替えない 家事を手放すか楽しむか見直すか 働き女子のラク家事STYLE 「ラクして、お洒落」が好きです。 ファッショ…

財布、家のカギ、コスメetcバッグの中身、帰宅後どうしてる?私の管理・収納を紹介。

収納のお話 収納方法は超カンタン カバンから中身を出すメリット 収納の場所は? 管理はセルフコントロール 収納のお話 皆さん、家に帰ったらカバンの中身はどうしてますか? カバンに入れっぱなし?それともテーブルの上?どこにしまう? 「人生がときめく…

【コーデ】ZARAで作る、大人の冬のヘビロテ4コーデを紹介!

久々のファッションコーデ こんにちは、マギー(@SimpleMGY)です。 最近ブログでファッションのことを書くことが減っていますが、相変わらず冬のおしゃれを楽しんでいます。 今年は、着まわしよりも「好きな服だけをずっと着ていたい」という気持ちが強くて…

「人生でやりたいこと50のリスト」を2016年どれくらいできたか振り返ってみる

やりたいことリスト、どれくらいできたか。 達成できたもの 8.ヘリコプターに乗る。 9.戦車に乗る。 15.これからもブログを通じて素敵な人と出会う。 23.高城剛さんに会う。 29.いまある幸せに感謝する。 37.オフ会を主催する。 34.海外旅ブログを書く/42.ア…

愛がないと大切にできない。無印マグを手放して、サーモスのタンブラーを買う。

火傷をした。 幸い軽傷だったけれど、コーヒーを淹れる時、自分でもビックリするほど大袈裟にひっくり返してしまいました。 原因を一言で言うとズボラだったから。 寒いので、保温性のある無印のタンブラーでコーヒーを飲もうと思いつき、コーヒーサーバーが…

エリサさん出版記念パーティー厳選トーク。モノを減らして得た幸せとは?

出版記念パーティー@札幌 そしてトークがスタート 自分の適量を知ること 何事も振り幅を持つ ブレない世界観の作り方 ブログでは言えない話〜歓談 モノを減らして得た幸せとは 先週末、「魔法使いのシンプルライフ」エリサさんの出版記念パーティーを開催し…

継続のしくみ化。やっぱりリビングの片隅を勉強部屋にした。

集中できる環境づくり リビングが勉強部屋 リビングで勉強のメリット・デメリット 小さい頃の習慣 「継続」の仕組み化 集中できる環境づくり 我が家では家カフェと称して、集中したい時は寝室の机で作業をしています。 authenticlife.hatenablog.com しかし…

もっと知りたくなる!『モノを減らすと幸せがやってきた』レビュー

『モノを減らすと幸せがやってきた』を読んで 『モノを減らすと幸せがやってきた』を読んで 『トランクひとつのモノで暮らす』との違い 個人的に共感した3点 汚さないコツ、それは「置かない」こと 空きがあることの価値を知る 夢を叶える部屋づくり もっと…

【骨格タイプ別】あなたに似合う今年の冬トレンド&アウター選びのポイント!

骨格別・冬のファッション徹底解説 ストレートタイプ ストレートのアウター ウェーブタイプ ウェーブのアウター ナチュラルタイプ ナチュラルのアウター まとめ 骨格別・冬のファッション徹底解説 こんにちは。骨格スタイルアドバーザーのマギー(@SimpleMGY…

【LIFE SHIFT】シンプルライフもミニマリストも目指したいのは「見えない資産」を育む暮らし

シンプルライフに食傷気味? 見えない資産とは 1.生産性資産 2.活力資産 3.変身資産 見える資産と見えない資産 シンプルライフに食傷気味? 「シンプルライフ」という言葉に食傷気味な気がしたり、しなかったりなマギー(@SimpleMGY)です。 厳密に言うと自…

「あの人だから出来たことだよね」を手放してみる。

読者レビューを見て… 成功は結果論なのか なぜテンションが下がるのか 大事なのはプロセス 「あの人だから出来た」を手放す 読者レビューを見て… 読書が好きです。 本を選ぶ際に、Amazonレビューの良い評価や悪い評価を参考にしたりするのですが、そこで時々…

洋服が欲しくなったら…「外見磨き」と「内面磨き」のバイオリズム。

冬服のアップデートがしたい 最近、洋服欲しい熱が湧いています。 昨年の冬服1週間着まわしコーデで活用した服も半分くらい手放し、その間に骨格スタイル理論も学び、好みも少し変化したので、ワードローブをアップデートしたい気分なのです。 好きな洋服が…

お水と、自然と、シンプルライフ

水道水を飲んでた私が… 節約と健康をかねて、飲料水などは極力買わずに、家でもワイルドに水道水を飲んじゃうと言っていた私ですが、 関連:食料品の「買わないレシピ」。節約できてヘルシー&場所もとらないちょっとした工夫。 最近、水道水から少しだけレ…

夫の片付かない部屋をなんとかしたくて考えた「部屋の片付けに必要なこと3つ」

部屋の片付けが捗らない 夫が単身赴任から帰ってきてからもうすぐ2ヶ月。 夫の部屋が全く片付いていません。 彼の名誉のために写真を載せるのは、あまりにちょっとアレなので、やめておきますが、床の見えてる部分が少ししかないのです。 「家族のモノに干…

未来は常に過去を変える。『マチネの終わりに』を読んで響いた言葉。

大人の恋愛小説を読んで 極上の大人の恋愛小説を読んだ。 平野啓一郎氏「マチネの終わりに」。 巷に溢れるウキウキ&キャッキャ的なライトノベルや、学園モノのドタバタラブストーリーには全然共感できない30代を折り返した私に、 この小説は、すーっと染み…

年末が近づく前に…やっておきたいことリスト

年末が近づく前にやっておきたいことリスト 年末が近づく前に、時間のある週末や夜に考えておきたいこと。 それが「年末前にやっておきたいことリスト」。いくつかあるので紹介したいと思います。

【ときめく服がないとき】輝くアクセサリーで楽しむ冬のオシャレと子供の頃の思い出。

服が欲しいのに気に入った服がない問題 着ていて気分がハッピーになる、自分に似合う服。 最近、そういう服との出会いが少なくてちょっと寂しく感じています。 冬に向けてワードローブを入れ替えたいけど、しっくりくる服がない。 欲しいのは自分の骨格や体…

手帳を使いこなせないズボラーな私の「手帳なしシンプルタスク管理」と「夢を叶えるノート術」

手帳が出回る季節に思うこと 手帳が出回るシーズンになると「手帳を最後まで使い切る人ってマメだなぁ」と思ってしまうズボラ人間マギーです。 手帳を辞めて早数年。手帳なしでも全然困らない私のシンプルタスク管理&ノート術を紹介します。 はじめに、なぜ…

最近考える私なりの「豊かになれるお金の使い方」

幸せになるためのお金について 「幸せになれるお金の使い方」があったら知りたい。 そう思う人は多いのではないでしょうか。 私自身がそうでした。 今でこそ共働き夫婦、子供なし。借金なし。奨学金も返済済みですが、社会人になりたての頃は今より給料も少…

ミニマリストな海外旅行10日間の持ち物公開!おすすめミニマル旅グッズの中身も。

海外旅行10日間の持ち物 先日スリランカに行った際の、旅の持ち物を公開します。 ▶︎女磨きのスリランカ。バーベリンリーフの本格アーユルヴェーダで癒し&デトックス旅① カバンはバックパック1つ+エコバッグという過去最高に少ない荷物。モノと服に分けて…

女磨きのスリランカ。バーベリンリーフでシロダーラとトリートメント③

オイルトリートメントとシロダーラ スリランカのバーベリンリーフリゾートでアーユルヴェーダ体験。 こりずに前回からの続きです(第1回、第2回)。 今回は本場アーユルヴェーダの治療について。 症状や体質によって多少の違いはあれど、施術の基本はオイ…

スリランカ、バーベリンリーフリゾートでの本格アーユルヴェーダ体験②

女磨きのスリランカ 前回の続きです。 女磨きのスリランカ。バーベリンリーフの本格アーユルヴェーダで癒し&デトックス旅① 今回は、到着日から現地での過ごし方や普通のホテルとの大きな違いなどをお伝えします。 到着日のおもてなし 新千歳空港からマレー…

女磨きのスリランカ。バーベリンリーフの本格アーユルヴェーダで癒し&デトックス旅①

女1人でスリランカに行って来た アーユルヴェーダとの出会い アーユルヴェーダって何? 病気でもないのに医学? ドーシャ別のタイプ分け 宿泊先はバーベリンリーフリゾート 女1人でスリランカに行って来た 先日スリランカのアーユルヴェーダリゾート(治療院…

【イベント】12/10(土)エリサさん出版記念パーティー開催のお知らせ

出版記念パーティーin札幌 ブログ「魔法使いのシンプルライフ」を運営されているエリサ(id:erisalife)さんの新刊「モノを減らすと幸せがやってきた」が11/18に発売になります。 erisaslife.net トランクひとつのモノで暮らすに続く、2冊目の出版を記念し…

わたしたちは、1秒ごとに捨てて、そして生まれ変わる。

1週間、羽根を伸ばして感じたこと マギー@SimpleMGYです。 身体と心をリラックスさせるため、スリランカへアーユルベーダを受けに行っていました。とにかく素晴らしいの一言に尽きる最高の時間で、全身が生まれ変わったようです。 この先の人生で何度でも訪…

快適さの追求に夢中になると、時に本当に大事なことを見失う

旅の荷物は何のため? 今、バケーションに向かう途中のクアラルンプールのラウンジでブログを書いているマギー(@SimpleMGY)です。 ここ10年程、ほぼ毎年お休みは海外で過ごしていますが、今回初めてスーツケースなしの旅に挑戦しました。 昨年の1週間セブ…

幸せは、余白に訪れる。

ある日、道ばたで ある日の朝。家を出て、駅に着いたとき、さっきまで首に巻いていたストールがないことに気がついた。 家を出た時はあったのに…どこかで落としちゃったかな。それとも、寝ぼけて初めから巻いてなかったのかしら。とはいえ出勤途中で引き返す…

骨格診断を受けた後に、やっておきたい3つのこと

骨格スタイル分析を活かすために 先日、無事に骨格スタイルセミナーを終了しました。お越しくださった方々、本当にありがとうございます。 今回は骨格スタイル診断を受けた後に知っておきたいポイントを3つ挙げてみます。結果をより活かすために、診断を受け…

オーガニックでカフェインレスな「コトハコーヒー」は美味しくて、オシャレママにもお勧め!

家でのカフェイン注意報 最近、自宅で家カフェする機会が多いのですが、朝活・夜活でカフェインの摂取量がじわじわ増えてきました…。 コーヒー、紅茶だけでなく烏龍茶や緑茶、煎茶にも入っているというカフェイン。メリットもあるけど、上手にコントロールし…

「好きな服を着て生きる」というコト。

美容室での会話でハッと気付いたこと 先日、担当の美容師さん(女性)とファッションの話をしていた時、彼女がこんなことを言った。 「わたし、今までずっと美容師をしてるので、人生で自分の着たい服を着れなかったことがないんですよね」と。 それを聞いて…

家フェスから家カフェへ。空間と今あるものを活かして変化するお部屋。

なんにもない部屋に変化。 こんにちは、マギー(@SimpleMGY)です。今年の夏は、寝室のベッドを手放して、なんにもない部屋でひとり家フェスを楽しんでましたが、 最近では「ひとり家カフェ」にハマっています。 なんにもない部屋(基本形) 家フェスバージ…

誰にでもある病みは「闇」じゃなく「光」になる。

SICKSというコント番組 Amazonプライムビデオで、『SICKS〜みんながみんな、何かの病気〜』という番組を観ました。 (Amazonプライム会員 なら視聴無料です) お笑い芸人おぎやはぎとオードリーを中心に、世の中にいる「ちょっと病んだ人」を取り上げて演じる…